FC2ブログ

ジギタリス Digitalis

.04 2011 花(一般論) comment(0) trackback(0)
最近周りでよく目につき気になる花があります。

ジギタリス Digitalis です。

和名は狐の手袋、英語の Foxglove の訳らしい。
明治時代に薬草として輸入されたとのこと。
6月6日の誕生花で、花言葉は不誠実、熱愛、隠されぬ愛だそうです。
digitalis03.jpg

ヨーロッパ南西部原産らしく、そういえば、
ブルターニュはレンヌの西にパンポンの森 Foret de Paimpont がありますが、
そこには赤紫のジギタリスがたくさん咲いていました。
ForetdePaimpont1990060002_convert.jpg

これは1990年6月の写真です。
この森はアーサー王の伝説の森だというので、あまり期待もせず、
ふらっとドライブしてみたのですが、素晴らしい自然の花畑に出会いました。
ForetdePaimpont1990060004_convert.jpg

アーサー王とは関係ないでしょうが、こういうかわいらしいお城もありました。
ForetdePaimpont1990060003_convert.jpg

この森はレンヌから真西に40km、プロエルメルの町の手前です。
あの当時工事中だった高速道路も貫通しているようですから、すぐ近くですね。
ForetdePaimpontMap.jpg

先ほど、島根の実家に帰省中の家内から頼んでおいた昔のアルバムがどさっと
段ボール3箱も届いたので、その中から出てきた懐かしい写真をスキャンして
アップしてみました。

これから昔の写真が使えるので、もう一度回想録にチャレンジしてみましょう。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/357-e74dd280