FC2ブログ

アナログ放送終了せず(翌日追記)

.25 2011 ブログ comment(2) trackback(0)
昨晩カナカナの初鳴きを聞いた。
今朝はクマゼミが鳴き始めた。

昨日の記事を書いた後でニュースを聞き、私が誤解していることがわかった。
一つは、アナログ放送が来年3月末まで延長されるのは、
岩手、宮城、福島の3県だけで、茨城県は含まれていなかった。

ということは、我が家のアンテナは福島県の電波を拾っているのだろうか。
放射能じゃあるまいし、あまりにも遠すぎる。どうもおかしい。

もうひとつの誤解は、アナログ放送の電波は、
昨日の夜の12時まで流すということだった。
従って今朝は、何にも流れていないはずだ。

ところが母の部屋のテレビでは、相変わらず放送が映っている。
アナログ放送102

車のカーナビは、昨日の告知画面は消えて、ただの砂嵐状態に変わっていた。
これが普通の状態なのだろう。
アナログ放送101

「おかしいなー、どういうことだろう」
「総務省のコールセンターに電話してみれば」
「うちのアナログテレビはまだ写っているのですが、なぜでしょう?ってか」
「キャキャキャ」


空いたこの電波帯で今までのAM放送のラジオ番組を流してくれると、
カーラジオがよく聞こえるようになると思うのだが。
それを願うのは私だけで、どうもそうはならないらしい。
残念。


関連記事
スポンサーサイト



-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.27 01:20
豊栄のぼる
shiggyさん、
コメントありがとうございます。よくわかりました。胸のつかえが下りました。ありがとうございました。

2011.07.27 09:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/389-cd6a32f1