FC2ブログ

プリウス燃費

.24 2011 comment(0) trackback(0)
明日の遠出のために、ガソリンを満タンにしたので、
燃費記録をアップデートした。

昨年5月17日に「燃費」という記事を書いた。
その頃の燃費が計器で13.4Km / リットルでいかにも低いので、
神奈川トヨタに不満を言ったところ、
タイヤの空気圧が低いのが原因かもしれないという指摘を受けた。
その時はそれで少しは納得したのだが、
一年統計をとって見て、やはり燃費が低いことにがっかりしている。
一年間の累計燃費は14.2Km / リットルにしかなっていないのだ。
カタログ燃費30Km / リットルの半分にも満たない。
やはり車も7年走るとへたるのだろうか。

ほぼ一月に一回給油しているが、データはつぎのとおりだ。
燃費記録データ

このデータをグラフにするとこうなる。
プリウス燃費
(クリックするとグラフは拡大します)

毎月600Km弱走っているが、
走行距離数の少ない時は、区間燃費(赤のライン)が悪い。
走行距離数が多い時は区間燃費もわずかではあるが上がっている。

これから分かることは
「町中をチンタラ走っているときは燃費が悪く、
遠出をして高速道路を走って距離を稼いだ月は燃費が良い」
ということだ。
夏冬の冷暖房屋温度変化は燃費に関係ないようである。

いずれにせよ7年でまだ6万キロ弱。
車は20万キロ以上楽に走るというフランスでの経験からすると、
後16年はこのプリウスで走ることになる。
ということはこの車が私の最後の車になるのだろう。

プリウスよ、頑張れ。


関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/406-e754819b