FC2ブログ

小出川彼岸花祭り

.24 2011 花(草花) comment(0) trackback(0)
昨年は日向薬師に彼岸花を見に行ったのですが、

今年は藤沢市湘南台の小出川彼岸花祭りに出かけて見ました。

今日は三連休の中日で東名も246も渋滞になるのは眼に見えているので、
電車で出かけました。
田園都市線から小田急江ノ島線に乗り換えて、湘南台駅で下車。
横浜市営地下鉄の終点でもありますが、このほうが早い。

西口からバスに乗って終点の慶応大学で降りました。
川幅が1~2mの細い川ですが、この両岸に彼岸花が咲くのです。
001小出川彼岸花地図

祭りはきょう一日しかありません。
小出川 001

今年で4回目だそうですが、
我町の「あざみ野祭り」より楽かもしれません。
出し物を考える必要がないからです。
どこかのテレビ局が取材に来ていました。
小出川 002

祭りボランティアの焼いた焼きそばと豚串のセット500円。
自分が今月3日に一日ボランティアで焼き鳥を焼いた経験から、
つい同情して買ってしまうのです。
小出川 003

お祭り広場の隣の柿の木畑に椅子席がしつらえてあって、
みなさんここでお弁当を広げています。
こういう雰囲気で食事ができるのは最高です。
小出川 004

これは臨時のトイレ。
川岸の要所にも設置してありましたが、この気遣いは日本人独特のものですね。
外国に行ったら、常にトイレの心配をしなくてはなりません。
小出川 005

お腹が出来上がった所で、片道3kmの散歩に出かけます。
小出川 006

稲穂の黄金色と彼岸花の赤はよく合います。
小出川 007

それに水があるとなおいい。
小出川 008

フランスの麦畑とコクリコ(ひなげし)の組み合わせのようなものかもしれません。
小出川 009

時々、白い花も混じっています。
小出川 010

水深の浅い小川なのですが、大きな鯉の魚影をよく見かけました。
魚釣りをしている方がいて、鯉が掛かり、
周りの人は皆期待していたのですが、途中で糸が切れてしまいました。
残念。
小出川 011

今日一日がお祭りというので来たのですが、
小出川 012

花の盛りはもう一週間後のようでした。
つぼみや芽ばかりで、いかんせん花数が少ない。
小出川 013

彼岸花にはアゲハチョウがつきものですが、
今年は逃げずにとどまってくれたので、いい写真が取れました。
小出川アゲハ01

珍しく、メイクラブの場面にも遭遇しました。
小出川アゲハ03

これは近くのお百姓さんが、出していたトウガラシ売り台。
黄色と赤が鮮やかだったので、思わずカシャ。
小出川トウガラシ01

帰りに、慶応大学のバスターミナルで待っていたら、
珍しい2台連結のバスが来ました。
フランスから帰国して以来、日本で初めて見ました。
大量の慶應の学生さんを運ぶにはこれでないと間に合わないのでしょうか。
小出川バス01

今日は電車で行ったこともあり、
片道3km、往復6kmの散歩でしたので、
15000歩を歩きました。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/425-b6e562df