FC2ブログ

ミニゴルフ Mini Golf

.28 2011 ゴルフ comment(0) trackback(0)
母を病院に送った帰りに、
我が家のすぐそばにある東急剣山スポーツガーデン
ミニゴルフコースに挑戦しました。
剣山スポーツガーデン俯瞰図
(俯瞰図、ホームページより借用)

ここのゴルフ練習場は、フットサルとテニスコートを併設した
大きなゴルフ練習場で(88打席)、駐車場はいつも満杯、
週末に予約なしで行くと、一時間以上も待たされてしまいます。

それだけ人気があるのですが、なにせ料金が高いのです。
土日の夜だと入場料500円、ナイターフィー100円、一球19円です。
100球で2500円ですから一球あたり25円です。
それでも我が家から歩いて10分の距離ですから
便利なので、昔はよく通っていました。

ところが3年ほど前まで茨城県の水戸の近くに住んだところ、
その時は入場料300円、一球6円でした。
100球で900円ですから一球あたり9円です。

一度この値段を経験してしまうと、
また横浜に帰ってからは、何か騙されているような気がして、
馬鹿馬鹿しくてめったにここで練習することはなくなり、
散歩がてら、あざみ野駅の向こうの練習場まで歩いて行き、
40分打放し千円のコースで練習していました。

この剣山練習場の横には9ホールのミニコースがあるのですが、
私はここに住んで15年になりますが、
今まで一度もプレーしたことがありません。
ところがこのコースが今年の11月末で閉鎖になると聞きました。
大工事をしてテニスコートにするとのことです。

こうなると、89年にベルリンの壁が崩壊した時と同じです。
私に「なんでベルリンなんかに行くの」と言った人が、
「ベルリンの壁を見に行かなくちゃ」と言い出しました。
私もこの人と同じ気持ちになったのです。

無くなる前に一度プレーしておこうと。
いや、ぜひこのブログに書き残してやらなければいけません。

予約電話なしで一人で行ったので、
80歳くらいのご婦人とその息子、80歳くらいの男性と
フォアサムで同じ組みに入れられました。

距離は短いのですが、景色はなかなか良かったです。

これは7番ホール112ヤード池越え。
Mini Golf 007 112yds

9番ホール98ヤード同じく池越え。
Mini Golf 009 98yds


同じ組の3人はしょっちゅうここでプレーしているらしく、
とてもお上手でした。
そして、皆さんこのホールがなくなることを
一様に嘆いておられました。

それにしてもプレーの遅いこと遅いこと。
糞詰りで、あるホールでは3組くらい待ちました。
普段ゴルフ場の外から見ている限りでは、
ツーサム(2人一組)で優雅にやっているように見えましたが、
実際やってみると、すごい混みようです。

なんのことはない、私と同じように、普段はプレーしたことのない人が、
コースがなくなると聞いた途端、わっと押し寄せ、
大変な繁盛になったのです。
当初の計画では10月末に締める予定だったのですが、
あまりに人が来るので予定を一ヶ月延長して11月末にしたのです。

わずか9ホール700ヤードのコースを終了するのに、
2時間もかかってしまいました。

料金は2千円(平日料金、週末は3千円)。

これは安い、2時間を2千円で過ごせたのですから。

パチンコ屋に行ったら2分も持たなかったでしょう。

Cliquez-le ↓ SVP.
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/476-c5ffbe0a