FC2ブログ

玉子かけご飯 Tamago Kake Gohan

.22 2012 島根県 comment(2) trackback(0)
今日は二日酔いで、朝はお茶だけ2杯飲んでおしまい。

昨晩は、高校の同期の新年会で、しこたま飲みました。
場所は日本橋三越本店の対面、島根県物産館の横、「主水」でした。
島根県の魚、地酒が楽しめる店です。

これは我が家のお昼の写真。
tamagokake gohann 010
Voyez wikipedia-francais "Tamago Kake Gohan"

飲み会が始まる前に、隣の島根館で買ったおみやげは、のど黒寿司と、
これ、おたまはんです。
2002年に島根県雲南市吉田町から売りだされた、玉子かけご飯専用の醤油で、
ここから日本全国で一大玉子かけご飯ブームが起きました。
今では競合商品もたくさん発売されています。

これを製造しているのが、
株式会社吉田ふるさと村で、
第三セクターで運営されている村おこしの会社です。
この村には”玉子かけご飯定食”だけを出す、食堂”おたまはん”もあり、
また毎年、
日本たまごかけごはんシンポジウム
なるものも開催され、この時は人口2千人のむらに、2千人が押しかけるそうです。

おたまはんには関西風と関東風があり、
これは関西風。
やはり、玉子かけに実によく合います。
お陰で二日酔いも治りました。

Cliquez ici↓SVP.
関連記事
スポンサーサイト



hananori
かねがね、日本の生卵文化には、敬意を払っております。おたまはん、ためしてみたいが、こっちの生卵がどこまで信用できるか、、それがもんだいだ~~~!
2012.01.24 06:40
豊栄のぼる
hananoriさん、
そうですね、地面に直に卵を産ませる方式だとあぶないかも。
日本以外ではやめておいたほうがよいでしょう。
でも映画ではロッキーは朝生卵を5個食べていましたね。
2012.01.24 18:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/515-d6a7e63e