FC2ブログ

とびだし会ゴルフ(第13回) Golf

.30 2012 ゴルフ comment(0) trackback(0)
昨晩は自動録画していた日曜日の囲碁番組を見ている途中でこっくりを始め、
「もう寝れば」と言われて、そのまま布団に入り、爆睡しました。


土曜日曜日と連荘でゴルフを楽しんできました。
場所は千葉県成田市のグリッサンド・ゴルフクラブです。
寒かったですが、雪も降らず、道路が凍結もせず、
私がことゴルフに関しては晴れ男なことがまた証明できました。
tobidashikai 007

この会は私が最初に勤めた会社を、ゆえあって飛び出した人々で構成する会で、
会長幹事長はこのゴルフ場を経営している先輩です。
寒くてゴルフ場の暇な時期に、格安料金でプレーができます。
今年で13回目ですが、昨年の記事はこちら

ゴルフ以外に、1日目の夜に成田日航ホテル(これも特別料金)に泊まってやる
夜の宴会が最大の楽しみです。この時から参加するメンバーも多数。
しかし、今回はいつもウソかホントか分からない皇室裏話を話してくれる
変な人脈を持っているメンバーが宴会に欠席で残念でした。
皆んなはオリンパスの飛ばし事件の裏話を期待していたのですが。


最近どういうわけか、ゴルフが近くなると腰痛が発生して、
いつも家内に笑われていたのですが、
今回は腰痛もなく、スコアもそこそこでした。
印象に残るというか記念すべきプレーがあったので、記事として残しておきます。

一つは土曜日の9番ホール。
このコースで10回以上はプレーしているのですが初めてパーを取りました。
396ヤードパー4で、ドラーバーをナイスショットしても、
必ず池越え170ヤードの2打目が残ります。
女子プロの大会で、何人も池ぽちゃが出たとのことです。
普通は池を避け、左のフェアウェイに逃げて、
3打目でグリーンを狙うのですが、その3打目で池に落としたり、
グリーン奥に打ち込んで、そこからの返しがまた池に落ちたりして
誰がこんな設計をしたのだと、いつもギャーという声が響きます。
私はこのホールではいつもダボ(6)かトリ(7)で、
たまにボギー(5)で上がって満足するのでした。

今回私は、ドライバーはナイスショット。
2打目170ヤードを直接池越えは狙わず、
グリーンの左にあるバンカーを狙って5番アイアンで打ち、
幸運にも狙いがずれて、バンカーとグリーンの間の狭いラフに乗りました。
そこからパターで長い寄せを打ち、1mの上りパットを決めて、
めでたくパーを記録しました。
思わずガッツポーズをしてしまいました。
お昼の食事時は、ほかの組みの皆んなにもふれて周り、
オーすごい、という賞賛の言葉をいただきました。



2つ目は、日曜日の18番ホール。
写真で解説しましょう。
tobidashikai 099
377ヤード、右ドッグレッグ、池越えパー4。
普通はブルーのラインのように攻めます。
2打目は池越えになりますが、140~150ヤードなので、
上手な方にはさほど難しくはないホールでしょう。
ただ私たちアベレージゴルファーにとっては、
一打目で池にドボンしたり、二打目でチョロやトップで池ポチャをやり、
やさしくはありません。

私は赤のコースで攻めました。
池の中に浮島が作ってあって、うまい具合に一打目がそこに乗れば、
最短距離となって残りは100ヤードになります。
今回はそれまでのスコアーも悪く、
皆んなからやれやれとけしかけられて、狙って見ました。
一打目はスプーンでうまい具合に狙ったとおり浮島に着地したのですが、
冬場で地面は固く、ポーンと跳ねて向こう側の池にドボン。
池のそばからウェッジで打ったらこれがピン下1mにピタッと乗ったのです。
これを見事沈めて、ペナルティを払っても
3オンワンパットの銅パーをゲットしました。
なんと通常のルートから攻めてきた3人はだれもパーを取れなかったのです。
これに味をしめて今度からはこのルートで攻めることにします。


もう一つの冬の話題。
このゴルフ場は朝食が無料バイキングで有名なのですが、
お昼もなかなかのものです。
これはアンコウ鍋定食。
茨城県の本格的アンコウ鍋のように、
アンコウの肝を溶いた茶色のスープという贅沢は望めませんが、
白味噌じたての甘い味で、体が温まり、冬のゴルフにはぴったりです。
車を運転しない方は、日本酒を注文されてもよいでしょう。
ただし午後のスコアーは保証できませんが。
tobidashikai 003
La casserole de la lotte de mer

Cliquez ici↓SVP.
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/519-4d1fba2a