FC2ブログ

横浜ナシとレンゲ Les poiriers et les astragales

.18 2012 花(木の花) comment(0) trackback(0)
横浜中華街でリンゴの花が咲いているくらいだから、
梨の花も咲いているだろうとチェックしに行きました。
横浜市青葉区の黒須田や鉄町では結構なナシの畑があります。
ナシ01

今はちょうど受粉作業の時期らしく、
どこの畑でも丸い穂のような筆を持って、花を撫でています。
私はミツバチの巣箱を入れて受粉させるのかと勘違いしていました。
いちいち人手でやるのですね。
ナシ02

ただ、横浜もそうですが、
関東は茶色い肌のホウスイとかキクスイなどのナシしか作っていません。
私も家内も島根の出身なので、ナシは20世紀と決めています。
フランスの市場やロンドンの中華街で20世紀ナシを "Nashi" として
売っているのを見たときは飛び上がって喜んだものです。 
ナシ05

それにしてもナシの花は大きくて見応えがありますね。
残念なことに、盗まれないように、青いネットで畑が囲まれているので、
花見ができる状況にはありません。
これらの写真は、ネットの隙間から盗撮したものです。

どこか高台から梨畑を俯瞰できる場所を探しているのですが、
まだ見つけていません。
ナシ06

鉄町の梨畑のそばの水田には蓮華草が生えていました。
レンゲ01

昔はこの花で花環を作ったりしたものですが、
最近はめったにお目にかかれなくなりました。
レンゲ02

生えているというより、種を蒔かれたのでしょうね。
レンゲ03

春の花を2つお届けしました。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/594-291e46d3