FC2ブログ

東名俯瞰 une belle vue

.16 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
今日は非常に暑い日でした。
母を1時過ぎに病院に送っていった時の車の温度計は28度。
ただ湿度が全くなく、半袖ではむしろ涼しいくらい。

午前中散歩に出かけ、以前から探していた
東名高速道路の俯瞰ポイントに行きました。

今まで、東名高速は見上げて、その下を車で通るだけで、
我町の近くを高速道路がどういう風に通っているのか
上から見たことはありませんでした。
01東名散歩 001

上の写真は、この地図のの地点から北の東京方面を俯瞰したものです。
大体高速の上をまたぐ橋があることも知らなかったですし、
そこが高い丘になっていてこんなに眺めが良いことも知りませんでした。
02東名あざみ野Map

この丘の反対側(東側)は真言宗の観福寺の広大な墓地になっていました。
また丘の下を横浜市営地下鉄ブルーラインが走っていました。
ようやく地下鉄とあざみ野の位置関係を肌で知ることになりました。
03観福寺02

今日は我が家から、東名高速までの散歩の途中で見た
花々を報告します。

まずは棕櫚(シュロ)の花。
04シュロ01

みすずが丘のエニシダ(マメ科)。
05エニシダ(マメ科)01
イギリスのプランタジュネット王朝の紋章になった花です。
06エニシダ(マメ科)02


エニシダの隣にある黄素馨(キソケイ)
07キソケイ(モクセイ科ジャスミン属)01
モクセイ科ジャスミン属です。
08キソケイ(モクセイ科ジャスミン属)02


同じモクセイ科ジャスミン属の羽衣ジャスミン。
09羽衣ジャスミン(モクセイ科)01
あちこちのお宅でこの花を植えられていました。
私は今鼻詰まりで、良い香りが嗅げません。
10羽衣ジャスミン(モクセイ科)02


大場みすずが丘地区センターでは、紅花トチノキが満開でした。
11大場みすずが丘地区センタ01
センター北や横浜市役所の紅花トチノキはもう散っているはずですが、
ここの木は遅い開花です。
12大場みすずが丘地区センタ02

生産緑地では、ジャガイモの花が咲き始めていました。
13ジャガイモ02

公園のエゴノキが満開です。
14エゴノキ01
我が家の近くのエゴノキは、昨年枝を切りすぎて今年はまだ花をつけていません。
15エゴノキ02

今はすべての木々が一斉に花を咲かせるので、
注意していないとあっという間に散ってしまいます。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/619-cc2587a3