FC2ブログ

せせらぎの道

.30 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
お隣の都筑区のせせらぎの道~ささぶねの道を散歩してきました。
横浜市営地下鉄の仲町台駅から都筑ふれあいの丘駅までの8kmのコースです。

最初の目的は、せせらぎ公園のスイレンの鑑賞。
昨年も今の季節にここに来たのですが、何度見てもここのスイレンは見事です。
すいれん01_convert_20120530080016

やはり、赤と白が揃い踏みしているのがいいのです。
すいれん02

もちろん白だけでも十分なのですが。
すいれん03

こちらは木陰で、紙芝居教室。
せせらぎの道 034

公園の中にある、イタリアン?のレストランは大人気です。
開店前から人が随分並んでいました。
木陰のオープンテラスがいいのでしょうか。
せせらぎの道 035

ここのカモさんは、人に追われたことがないのか、
近づいても動じません。
オーストラリアでも鳥たちは保護されているので全く逃げませんでしたが、
フランスでは人間のかげを見るとすぐ逃げて行きました。
喰われるという殺気を感じていたのでしょうね。
せせらぎの道 036

せせらぎ公園をあとにして、いよいよ散歩コースへ出発です。
せせらぎの道 039

このコースは、公園と公園を車の入らない緑道で結んでいるためか、
いたるところで、こういう幼稚園児のピクニックに出会いました。
せせらぎの道 041

こういう感じの道がどこまでも通じてています。
せせらぎの道 044

先日、昭和薬科大学の薬草園植物ウォッチングに参加した時、
メンバーのマダムから
「ここの散歩コースはいいわよ、くさくさしたときはすぐここに散歩に行くの」
と教えていただいたのです。

そこでネットで検索した所、
都筑区北部 水と緑の散策マップ」に行き当たりました。
ここでは A~G の7コースが紹介されています。
今回はコースですが、いずれ全部のコースを歩いてみるつもりです。
せせらぎの道 045

散策の途中で、弁当をいただき、再出発。
ここからささぶねの道です。
このコースには、せせらぎ公園、茅ヶ崎公園、大原みねみち公園、
葛が谷公園、鴨池公園などの公園がありますが、
これらをすべて車の入らない、緑道で結んだということが素晴らしい。
都筑区は一番新しく都市計画でまちづくりをしているので、
こういう公園づくりが一番充実しています。
せせらぎの道 047

久しぶりに、オオミズアオ(ヤママユガ科)に出会いました。
羽化したばかりのようで、肌もみずみずしく、じっとしておりました。
鳥に狙われなければいいのですが。
せせらぎの道 052

久しぶりに良い散歩をしました。
あとの6コースが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/632-3ad3e839