FC2ブログ

花菖蒲(薬師池公園)

.16 2012 花(草花) comment(0) trackback(0)
♪ 時間です、時間です ♪

朝8時、ケータイがわめきました。
「何だ、何だ」
9時から苑地ボランティアですよという通知予鈴でした。

今の時期は連続7回、毎週土曜日に
自治会の街路垣根剪定ボランティアに参加することにしています。
ただ今日は朝から雨なので、明日の日曜日に順延されるのです。

雨の日は読書か図書館か漫画喫茶または映画ということになっていますが、
今の時期、アジサイか花菖蒲でも見にゆくかということになりました。
どちらも雨が似合う花です。

近場の薬師池公園(東京都町田市)に出かけました。
実にいいタイミングで満開の花菖蒲に出会えました。
花菖蒲+001
(クリックで拡大して見てください)

かかりの人が、しぼんで枯れた花を取り除いています。
花菖蒲+002_
(クリックで拡大して見てください)

菖蒲園の上の方から全体を俯瞰した写真です。
花菖蒲+003

園のそばには、花菖蒲、アヤメ、杜若、ジャーマンアイリスなどの見分け方を
一覧にした表があります。
花ショウブは花の基部が黄色、カキツバタは花の基部が白色とあります。
しかし、交配したいろんな園芸品種もあることですから、
それらを必死で分類することに意味があるとも思えません。
花菖蒲+199

今回家内に教えてもらって名前を覚えた花菖蒲(杜若?)は、
「鷹の爪」
鷹の爪+001

この独特な花形はまさに名前のとおりですね。
鷹の爪+002

雨もいいもんです。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/646-96fd1a8a