FC2ブログ

開成町あじさい

.26 2012 花(木の花) comment(0) trackback(0)
山北町にジャカランダを見に行きました。

大山豆腐(株)山北工場(神奈川県山北町岸1000番地 0465-76-3211)
の裏手の酒匂川の川岸に植えられたジャカランダが花を咲かせている
という記事を昨年読んだので、
今年こそは見てやろうと期待してやって来たのです。
大山豆腐01 大山豆腐02
オーストラリヤ産という札が付けられたジャカランダの木が5本ありましたが、
どれも花が咲いていません。
私が木を見上げていたら、この近くの通りがかりの方が、
「ジャカランダを見に来たの? 今年は咲かなかったよ、どうしてだろうね」
と教えてくれました。
「あー、そうですか、残念ですね。今年は寒かったからですかね」

というわけで、すごすごと退散しました。
我が家の近くの大場町では咲いたのにね。


そこで、開成町のあじさい祭りの会場に転進しました。

大山豆腐からわずか下流2kmのところに、お雛様を観に行った瀬戸屋敷があり、
更にそこから1kmのところにあじさい祭りの会場があるのです。

あじさい祭りは10日前の17日にすでに終わっているのですが、
今日もかなりの人がそぞろ歩きをしていました。
開成町あじさい 001

会場といっても、田んぼの中の農道の両脇にあじさいが植えてあるのです。
開成町あじさい 002

こういった花の楽しみ方は、日本独特な文化ですね。
開成町あじさい 003

この地方には以前、梅、河津桜、ざる菊、紅葉などを見に来て、
そのたびに富士山を写真におさめようと努力するのですが、
開成町あじさい 004

やはり私のバカチョンカメラではうまく写せません。
開成町あじさい 005

西洋アジサイはもうしおれて変色しかかっていますが、
遅咲きのアナベルの通りはちょうど見頃でした。
それにしても、今日は気温が30度近く、湿度も低く天気が良すぎました。
やはりアジサイや花菖蒲は小雨がちょうどいいですね。
開成町あじさい 006

帰り道で、EXPASA海老名に立ち寄って昼食を取りました。
駐車場も場内もガラガラに空いていました。
これは外人さんの御一行様。
開成町あじさい 007

フードコートの「たいざん」というラーメン屋さんで、
相模湾の幸を使った「海老トマトラーメンと桜海老の炊き込みご飯」をいただきました。
細麺で美味しかったです。
開成町あじさい 008

いつか、桜えびを海岸で干している風景を見にゆきたいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/656-ef5970b6