FC2ブログ

渋谷ヒカリエ

.30 2012 東京 comment(2) trackback(0)
ヒューマントラストシネマ渋谷で、
映画「ベルセルクII(黄金時代篇IIドルドレイ攻略)」を見ました。
berserk01.jpg
2月に第一部を見たので、こうなると第二部は見逃せません。
第三部の公開は今年の冬になるようです。
berserk02.jpg

家内は第一部を見ていないので、同じ時間帯のフランス映画
「プレイ - 獲物 - La proie」を観ていました。

映画が終わったあとは、前回にも行った井の頭通りの
かにかにチャーハンの店に家内を連れてゆきました。
家内が、かにかにチャーハンと餃子セット、
私は今回は、肉チャーハンとかにたま麺セットを注文しました。
家内の評判は良かったですよ。
渋谷ヒカリエ 001

B級グルメでお腹を満たしたあと、
4月にオープンした渋谷ヒカリエに登ることにしました。

家内は、先日級友の上京時に、ここで茶をしばいているので二回目ですが、
私は、初めてです。
渋谷ヒカリエ 002

一階に入ると、香水と化粧品の匂でむせ返ります。

その中でマスキングテープの売り場がありました。
乃木坂の国立新美術館の売店にも同じようなコーナーがありましたので、
今相当に流行っているようです。
ショバ代の高いここで、これだけのスペースをとっているわけですから、
採算がとれるのでしょうね。
渋谷ヒカリエ 003

11階の展望スペースに上りました。
これは北の代々木から新宿方面の眺望。
渋谷ヒカリエ 004

足元は手すりもなくいきなりガラス窓で、ちょっとすくみますが、
ちょうど地下鉄銀座線の電車と山手線の電車が入ってくるところが見えました。
電車も真上から見ると真っ黒で、あまり綺麗ではありませんね。
いずれにせよ、渋谷の周りはごちゃごちゃした町で、
それほど綺麗な眺望は期待できません。
渋谷ヒカリエ 005

12年前にシドニーで買った肩下げバッグのファスナーが壊れて
使い物にならなくなったので、新しいバッグを渋谷ヒカリエで買いました。
渋谷ヒカリエ 006

初見物記念のお土産のようなもんです。
関連記事
スポンサーサイト



渋谷太郎
こんにちは。確かに渋谷の街はごちゃごちゃしてて眺望は良くないですね。でも谷は谷ではいずりまわるのも一興かと。これが僕の毎日でもありますが・・・

ヒカリエも最上階に展望レストランができるのではと期待していたのですができなかったですね。できればもっと渋谷の集客力も増しただろうと思います。

眺望といえば、我が家からの見晴らしを密かに自負しています。我が家はマンションの10階で、渋谷の小さな丘の上にありますので、東京の西部から丹沢方面にかけて広く見はらせます。

西側の窓からは東大駒場の時計台、その背後の富士山を眺望でき、その左方一帯は都内屈指の高級住宅街で、麻生さんや阿部さんの豪邸を見おろせます。

東側の窓からはNHK、国立競技場、代々木公園が見晴らせます。NHKホール・エントランスの人の出入りまで観察できます。

ベランダに出ますと、前面にNHK,その後ろに代々木公園と明治神宮の森が広がり、その背後に居並ぶ新宿の高層ビル群を遠望できます。

西も東も北方面も素晴らしい夜景を楽しめます。
毎年八月には部屋に居ながらにして、神宮の花火大会を楽しみます。

で・・・

これで悠々たる日々の食生活ができればもう神様になにもねだることはないのですが・・・
色々と事情もあって、生活は四苦八苦です。
将来の不安もつきません。

眺望では生きていけませんね。
2012.07.02 15:08
豊栄のぼる
渋谷太郎さん、
素晴らしいところにお住まいで羨ましいです。
なぜそんなに渋ちんをされているのかは知りませんが、
渋谷には安くて美味しいところがたくさんあるでしょうに。
2012.07.02 20:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/659-6f521060