FC2ブログ

蓮華升麻

.31 2012 花(草花) comment(4) trackback(0)
レンゲショウマ(蓮華升麻)
(キンポウゲ科レンゲショウマ属)の群生を観に、
昨年に引き続き、御岳山(東京都青梅市)にやって来ました。
01レンゲ01

御岳山までは中央高速-圏央道を使っても車で2時間弱かかるのですが、
開花情報が毎日更新されているので、
見頃を外すことがないという安心感があるのです。
「駒鳥山荘 みたけ山レンゲショウマ開花情報」参照)
02レンゲ02

まだまだ不満ですが、なんとか見られる写真が撮れました。
箱根の湿性花園では、花は咲いていたものの、
とてもこんな写真は撮れません。

この花は、内気で恥ずかしがり屋の少女のように、
いつもうつむいているのです。


花を下から撮影する特殊なレンズを使って
三脚で写真を撮っている人を見かけると、
羨ましくはありますが、そこまでやる気はありません。
03レンゲ03

今回は、いきなり群生地に行くのはやめて、
御岳山神社にまずお参りすることにしました。
お賽銭を上げた霊験はあらたかで、
神社本殿の裏側の曲垣にレンゲショウマが咲いており、
これが嬉しいことに、高いところに生えているので、
花が目の高さにあるのです。
04レンゲ04

よさそうな写真が撮れた感触があったので、
安心して群生地の方へ移動しました。
今が盛りで、5000輪を超えているそうです。
05レンゲ04

本殿の裏のように目の高さというわけにはいきませんが、
斜面に生えているのでなんとか下から撮影できます。
ただどうしても上を見上げると逆光になってしまうのですね。
06レンゲ06

ちょうどバックに木の幹があって助かりました。
07レンゲ07

バカチョンカメラの割には、そこそこうまく撮れたと思います。
去年は雨が降っていましたからね。
08レンゲ08

それにしても、幻想的な花ですね。
関連記事
スポンサーサイト



shiggy
いつも旬の花情報ありがとうございます。車をやめてしまって少し後悔している私には、リモートアクセスのwebカメラの代わりをしていただいているような気持ちで毎回観ています。感謝感謝です。
2012.08.31 19:02
Maria
おはようございます。
初めてお邪魔させて頂きます。
昨日はブルームーンの事でコメントを戴きありがとうございました。

このお花は本当に可愛いお花ですよね。
だいぶ前ですが、故郷の親友からシャメで送られて来て知りました。
私もお花が好きなので時々お邪魔させて頂きたいと思います。 
これからもよろしくお願いいたします。
2012.09.01 08:53
豊栄のぼる
Shiggyさん、
たいていのところは電車で行けますが、ここは車のほうがよいかも。喜んでいただけて嬉しいです。
2012.09.01 09:41
豊栄のぼる
Mariaさん、
RV車さんのブログのコメントから、お邪魔させていただきました。私の写真はバカチョンカメラですので、RV車さんのようにはいきませんが、一応季節ごとのメインの花はカバーしたいと思っていますので、よければ見てください。
2012.09.01 09:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/703-129eec3d