FC2ブログ

都筑散歩Aコース

.10 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
今まで夜はタオルケット一枚だったのですが、
昨晩は家内に毛布を出してもらいました。

5月30日に「せせらぎの道」(Gコース)を歩いたのですが、
夏の間は暑くて歩く気もしませんでした。
ようやく朝の気温が23度くらいだと
散歩にでも出かけようかという気になります。

今日は「都筑区北部水と緑の散策マップ」のうち、
Aコース(センター北~サンター南)を歩いて見ることにしました。
01都筑散歩Aコース

ここが出発点、センター北駅前です。
ここから杉山神社の前を通って西に行き、中川八幡山公園を目指します。
02Aコース散歩 001

それから南進し、早渕川を超えて都筑中央公園の中を歩くのです。
03Aコース散歩 022

遊歩道の中では、鶏が3羽、餌をついばんでいました。
まるでのどかな「ど田舎」の風景ですが、
「大丈夫かな、野良犬にやられないかな」と心配してしまいました。
04Aコース散歩 017

ムラサキシキブがいい色に色づいて来ましたね。
05Aコース散歩 015

これは、最初は真弓(マユミ)だと思ったのですが、
結局、ゴンズイ(権萃「三葉空木科」)だと判明しました。
06Aコース散歩 030

池のそばで、タデ科の植物が可愛らしい群生を作っています。
調べてみると「溝蕎麦(ミゾソバ)タデ科」のようです。
確かに蕎麦の花によく似ていますね。ソバもタデ科ですから。
07Aコース散歩 032

コースの中間点(約4km)のセンター南の
都筑区総合庁舎が見えてきました。
今日は時間がないので、ここから電車で帰りました。

明日にでも残りを歩いてみましょう。
これで今日は12000歩。
08Aコース散歩 037

帰りにセブンイレブンのレジの前においてある、
菓子を1つずつ買ってみました。
きなこもち20円、餅チョコ(アーモンド入り)32円、
リアルブラウニー(チョコスポンジ、韓国製でした)120円、
しめて172円なり。
09西方寺 098

先日、パリ在住の友人が里帰りした時におみやげに貰った、
フォーションのチャイを淹れて午後のおやつとしました。
(もっとも、チャイはトルコ式の発音で、
フランス人にはチャという発音はできないのでシャイでしょうか)
10自由が丘 011

このチャイは八角、肉桂、バニラなどが入っていて、
日本ではまだ発売され手いないから、ブログのネタになるよ
ということで貰ったものです。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/734-027cef34