fc2ブログ

Aコース完歩

.10 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
母を病院に連れて行ったあと、
昨日のAコースの残りにチャレンジすることにした。
そんなに気張ることでもないのだが、
昔から追試、補講は得意である。

まずはセンター北駅からブルーラインとグリーンラインの2つの線の間の
遊歩道をセンター南に向かって歩く。

いきなり変なものに出会った。
蛇のような、デューン砂漠の惑星のウォームのような。
一体これは何だ。
Aコース2 002

ははーん、これらしい。
TSUZUKI ART PROJECT 2012
私は「都筑」は「つづき」だと思っていたのだが、「つずき」だったのか。
Aコース2 003

「なんでもスイッチ」 幼稚園の生徒の作品のようだ。
Aコース2 004

このキノコも意味不明。
私には岡本太郎のような抽象アートは理解不能なのだ。
Aコース2 009

早渕川の岸の臭木(クサギ)の実。
Aコース2 010

センター南の駅についたら、東進して
正覚寺、茅ヶ崎城址公園を通るが、
行ったことがあるのでパス。
北上して竹やぶに突入して、大塚・歳勝土遺跡公園に入る。

ここには都筑民家園がある。
昔の都筑の豪農の家を移築したものだ。
Aコース2 020

10月21日からここで「いっぷく祭り」があるらしい。
都筑区はいろいろやっているね。
青葉区とは大違いだ。
だいたい青葉区にはこんな整備された遊歩道はない。
隣の芝生は青く見える???
Aコース2 021

この公園には2000年前の弥生時代の集落跡の復元がある。
周囲600mの環濠(幅4m、深さ2m)と柵をめぐらし、
中に85軒の竪穴住居跡と10棟の高床倉庫跡があったという。
Aコース2 026

これはすごい。
Aコース2 028

これは当時のジオラマを再現したもの。
Aコース2 031

センター北駅のすぐそばにこんな遺跡があったとは。
人の営みは営々と続いているのだということを実感した。

今日は14000歩。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/735-3b1b698d