FC2ブログ

栗橋の赤そば

.16 2012 花(草花) comment(0) trackback(0)
栗橋(埼玉県久喜市)の赤そばを見にゆきました。
01赤そば+074_c
Sarrasin rose ou "Ble noir" rose
(クリックで拡大写真を見てください。私はWall-paper にしました。)

家内ともども、感激です。 ” セ、ファンタスティック!”
02赤そば+053_c
Sarrasin rose ou "Ble noir" rose: C'est fantastique!

赤そばは、長野県の箕輪町上古田地区伊那田島駅周辺の畑が、
広大で有名ですが、とてもそんな遠くまで行けません。
03赤そば 046

昨年は、横浜市瀬谷区の蕎麦畑を見に行き、
わずかばかりの赤そばも見ることはできたのですが、
今年はもう少しマシなそば畑が見たかったのです。
04中間距離_c

それにしても美しい。
これは「高嶺ルビー」という品種で、信州大学の先生が、
ヒマラヤ産の赤そばを品種改良したものだそうです。
05シジミ蝶_c

栗橋の赤そば祭りは10月20日(日)にあるのですが、
祭りよりも花を早く見たかったのです。

今日は気温24度、秋晴れ。平日のせいか、人出はなく、
幼稚園の送迎バスが傍らを走るだけ。
06幼稚園バス_c

私たち夫婦の他には、カメラおじさんが一人いただけです。
07カメラマン_c

栗橋駅から蕎麦畑まであるいて40分かかるというので、
車で行き(1時間40分)、栗橋総合支所の駐車場に停めさせていただきました。
ここは横浜市の区役所ように駐車料金をとろうなどという、
よこしまな考えはないようです。
08久喜市栗橋総合支所
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/739-69752c28