FC2ブログ

Bコース(中川駅南コース)

.30 2012 あざみ野近辺 comment(0) trackback(0)
5月30日にGコース(仲町台駅~ささぶねの道~都筑ふれあいの丘)
10月10日にAコース(センター北・南駅コース)
を歩きましたが、
今日はBコース(中川駅南コース、6km、10000歩)を歩きました。
01B中川駅南コース地図
Un plan de promenade

実は中川駅(横浜市営地下鉄)に降りるのは今日が初めてです。
駅前には、可愛らしい郵便局がありました。
Bコース 007

ファイティング原田ボクシングジムを発見。
Bコース 009

烏山公園では、トリカブトらしき花を見ました。
Bコース 012

早渕川に降りてゆく途中で、霊泉の滝と老馬鍛冶山不動尊に立ち寄りました。
Bコース 019

滝というにはあまりにも可愛らしいですが、霊験はあらたかだそうです。
Bコース 020

早渕川には鯉がたくさん泳いでいますが、
どういうわけか、みな丸々と太っています。
おそらくこの付近の方が餌をやっているのだと思います。
Bコース 026

川のそばに、庚申塔(こうしんとう)がありました。
Bコース 029

ここは昔は大山(おおやま)街道で、江戸から一日目の宿場でもあったようです。
Bコース 030

お堂の中を覗いて、ご本尊の青面金剛像を写真撮影。
Bコース 031

荏田小学校の校庭には、カリンがたわわに実っていました。
Bコース 034荏田小学校のカリン

丘に登る入り口に、こんな水車がしつらえてありました。
Bコース 038

丘を登ってゆくと、東側180度の大パノラマがあります。
正面に見えるのはセンター北の観覧車。
Bコース 041

眼下に見えるお宅の、ハローウィンの飾り付け。
多分小さいお子さんがいらっしゃるのでしょう。
Bコース 045

丘を降りて、都筑中央公園に沿ったささぶねの道を歩きます。
この部分だけが、前回10月10日に歩いたAコース
(センター北・南駅コース)とダブっています。

なんと、前回見た三羽の鶏にまた出会いました。
野生化してここに住み着いているようです。
Bコース 049

再び早渕川に戻って北上しますが、地図を見ると、「しらさぎのみち」とあります。
確かにシラサギがいましたよ。
Bコース 056

中川駅に近づいて山崎公園に入り、森を抜けると、
子どもたちの声が聞こえてきました。
このママチャリの集団は何?
Bコース 061

ここは隣の金の星幼稚園にお迎えに来たママさん達の
待ち合わせ場所になっているのです。
Bコース 062_copy

今日の歩数は16800歩。
毎日このぐらい歩かないと痩せませんね。
これから残りのC~Fの全コース踏破にチャレンジします。

関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/751-6594bbd9