FC2ブログ

浦島草、梨の花

.08 2013 花(草花) comment(0) trackback(0)
今日は強風も無くなって素晴らしい天気なので、
午前中、散歩に出かけました。

まずは自然林の中から。

ウラシマソウ(浦島草)を、ニワトコの木の下で発見。

この花を最初に見たのは、埼玉の見沼で、
同時にユキモチソウ、ムサシアブミなども覚えました。
また、昨年は同じこの自然林の中でマムシグサも発見しました。
しかし、このサトイモ科テンナンショウ属というのは、
何回見てもおかしな格好をしていますね。
浦島草 001

その後、今まで歩いたことのない、鉄町(くろがね町、横浜市青葉区)
を探索してみました。尾根を超える道を探しましたが見つからず、
結局、黒須田川に沿って下ってゆくしかありませんでした。

ここらあたりは、浜なし(横浜梨)の産地です。
梨の花は今が盛り。
梨02

農家の皆さんは受粉作業に余念がありません。
梨03

とうとう、"Prologue Plaisir" の店まで行き着きました。
いつも店の前は車で通るのですが、停車して店に入ったことはありません。
駐車場も広く繁盛しているように見えます。

あとでWEBで調べてみると、
ここは美しが丘西にあるプロローグの2号店だったのですね。
知りませんでした。
鉄町散歩 035

レディスセットというサンドイッチセットが美味しそうだったので
母との昼食用に買って来ました。
鉄町散歩 055

そんなにびっくりするほどの味でもなかったですね。

今日は17000歩。
関連記事
スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/894-199928a1