FC2ブログ

ジャカランダ2013

.28 2013 花(木の花) comment(2) trackback(0)
今年のジャカランダはよく咲いています。
この大場町(横浜市青葉区)のお宅はビニールハウスを作って冬の寒さを防ぎ、
ジャカランダを大事に育てておられます。
(2013年6月23日撮影)
ジャカランダ 039
Jacaranda a Yokohama au Japon

昨年一昨年と比較すると花のつき具合が抜群に良いのと、
葉が少ないです。
ジャカランダは本来サクラのように葉が出る前に花が咲くのですが、
日本ではなぜか葉がたくさん出てから花が咲くのです。
最近、日本のジャカランダ開花情報を掲載するホームページを発見しました。
一度熱海のジャカランダを見てみたいとは思っているのですが、
やはり熱海となると一泊したいので、3ヶ月前から構想を練らないといけません。
ジャカランダ 042

ジャカランダはノウゼンカズラ科キリモドキ属で、
日本の桐はノウゼンカズラ科キリ属です。
シドニーでこの花に初めて出会ったときから、
花の形からキリの親戚に違いないと私は思っています。
ジャカランダ 044

何時の日か、11月の中旬に
シドニーのミルソンズパークのジャカランダの花の下に家内を連れて行き、
その甘い香りを嗅がせてやりたいと思っています。
これは10年前のシドニー駐在時代の写真です。
Sydney4102.jpg

シドニー、ミルソンズパークのジャカランダの写真は、
オーストラリア在住のLilyさんのブログを見てください。
なぜ私がこの花に固執するかがわかるはずです。
関連記事
スポンサーサイト



JACKS
こんいちは。

ジャカランダの花はヤッパリ本場の咲き方が圧倒的に鮮やかで見ごたえがありますね。

国内では本場並みに咲くのは難しいんでしょうね気候から。

国内では桐の花の方が綺麗に咲きます、ただ高木で上のほうに咲くののが難点かな?

タイサンボクの花は公園や街路樹ではなく山の中では30mぐらいの大きな木が見ごたえがあります。

5年前に偶然に山中で見た花は40Cmぐらいの大輪で見事でしたよ。
2013.06.30 08:37
豊栄のぼる
JACKSさん、
日本で南国並みの咲き具合をジャカランダに求めるのは酷ですね。
キリもタイサンボクもユリノキも花が高いところに咲くのが難点です。
40cmのタイサンボクの花、それは驚きです。
2013.06.30 09:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rennais.blog6.fc2.com/tb.php/966-063c4722